<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
レセプション

とちぎキッズステージ後のレセプションにも参加しました。

ブッフェスタイルでおじいちゃんとか大丈夫かな。。。
昨日は1日、パパやおじいちゃん、待ち時間ばかりが長くてお疲れだたことでしょう。
でも、我が家では主役の娘がとても楽しかった様子を見れて
きっとおじいちゃんも悪い気はしなかったと思います。

レセプションはお友達同士で参加とかも多くて
モデル同士が仲良くなってる子とか、すごく楽しそうで
でも、娘は入っていけなくてちょっとつまらなそうでした。

笑えたのは、娘がブッフェで持ってきたのがフライばかり山盛り。
「我慢していたから」
って。本当かしら?

つまらなそうな娘が元気になったのはこちら





オートクチュールのショーでもパフォーマンスを披露したバルーンアーティストのクリオーネさんとみなみさん。
子供1人にひとつずつ風船で希望のものを作ってくれました。
みなみさんのブログ発見。
きっずステージの様子もUPされていました。

娘はこんなのを作ってもらいましたよ。



かめさん。

口がすごい!
キュートでしょ。

息子は剣
男の子は剣が大人気。
楽しそうでした。

バルーンアートで盛り上がって
最後に記念撮影をしてレセプションは終了しました。
最後まで楽しいショーをありがとうございました。
娘は年齢的に、もう今年が最後でしょう。
でも、来年あと1週間早く開催になれば応募するつもりらしいです。
オートクチュールのドレス狙い。。。って大きく出たねぇ。
それは無理でしょうが。
ダイエットしましょう。。。

| つれづれ | comments(0) | -
朝の日課




平日、朝の日課です。
ポチの散歩をしながら子供達を登校班の集合場所まで送ります。

登校班の集合場所は、家から車通りの多い道沿いを少し歩いて、
横断歩道のないところを横切らせなければなりません。

周囲の住宅街の子たちと一緒の班になれば
家の近くの集合場所に集まって、
車どおりの少ない住宅街の中の道を歩き、
学校の先の信号を渡っていけます。
きっと最良の方法でしょう。

でも、うちの周りの4件だけ自治会・育成会が住宅街とは違うのです。
登校班は育成会ごとに決めるため、近くの班に入るのはなかなか難しいようです。

同じ育成会は、道路の向こう側(学校のある場所も)や
こっち側ではちょっと遠いところの集落なのです。
(大きめな工場をはさんでしまうので)
こっち側の班に入るとするとかなり遠回りをしなくてはいけません。

それで、私がいつも道路向こう側の集合場所近くまで一緒に行くのですが
実はラッキーだと思っています。
だって、この方法だと旗当番がないんです。
集合場所から学校まですぐ近くだし、交差点もないから。
ポチの散歩のついでだし。


でも、横断歩道のないところを横切らせることには疑問があります。
交通ルール違反ですものね。
これだけは特別だよ。なんていったところで毎日のことだし。
横断歩道。作ってもらうこと出来るのかな。

パパの子供の頃は空き地や田んぼ、畑だったというこのあたり
今はすっかり閑静な住宅街と言う感じで
環境が変わってきてます。
コンビニが出来たりして道路を横断する横断歩道の需要あるんじゃないのかな。

| つれづれ | comments(0) | -
テレビはほとんど見ないのですが。。。。

正直、私、ほとんどテレビを見ません。
見れる環境になくて。(ってどんな環境なんでしょう)
大好きな俳優さんの出るドラマだけを録画してみていたりします。
ニュースは新聞で見たり携帯で見たり。
今、テレビやマスコミでおかしなことが起こっているようです。
知ってる方も多いようです。

浅田真央ちゃんのオリンピックの報道などで気づいた人も多いようで
私はそれさえも知らなかったのですが。。。。

ほんとに無知で、政治のこともほんとに分からなくて。

でも、それじゃまずいと言うことを知りました。


今は、語れるほど詳しいことは分からないのですが
勉強が必要だと感じました。

取り急ぎ下のサイトを参考に考えてみたいと思っています。

「国民が知らない反日の実態」


今日は、パソコンの前にいる時間が長かったな。。。。。

| つれづれ | comments(0) | -
お休みなので。。。。
評価:
---
ジェイ・ストーム
¥ 3,802
(2009-10-28)
コメント:デビュー当時の嵐かわいい

今日はお仕事がお休みだけど、接着芯待ちのため帽子作りもお休み。
先日お友達から借りた嵐のDVD見てます

このベストCDの2枚めを車の中でずっと聞いてて
この映像が見たいのよぉ〜と思ってて
まさに、それが今見てるDVD
しかも、紹介のコメントも面白い。
CDを聞いているときにこの声はあの人でこの声はあの人
って思いながら聞いていたけれど
映像を見たらそのとおりでニンマリ。

知っている曲が多いDISC2から見て
今はDISC1
若い。というか。幼い。こどもだぁ。
大野君がすごくかわいくてびっくり(!?)

嵐がデビューした1999年
私は独身で、先輩ジャニーズグループが好きで
よくお仕事をお休みして番組観覧に行ってたわ。。。
私の中ではつい最近じゃない?って感じですが。
もう10年も経つのね。
私も2人の小学生ママになってるし。
嵐も若いわけよね。

| つれづれ | comments(0) | -
一区切りつきました。



今日は、幼稚園ママサークルの書類を新会長さんへ引き継ぎました。
(お互いに仕事中に・・・・・来てくれてありがとう)
凝り性なので書類をまとめるのにたくさん時間がかかってしまって。
でも、やっと形にして渡すことが出来、肩の荷がおりました。

上のしいたけは
その新会長さんが作っているしいたけです。
しいたけ農家のお嫁さん。
紙袋いっぱいにプリプリのかわいいしいたけをいただきました。
すごく嬉しい
もう1年がんばってね。




娘が年少で幼稚園に入園してから5年間。
私もママさんサークルでいろんなものを作ったり
いろんなことを学んだり。
そして、教える立場になってみたり。
いろんなことを経験しました。
とてもとても有意義な5年間でした。
幼稚園は卒園したけれど、協力できることは協力したいなと思っています。





そして、もう1つ
今日は、とちぎキッズステージのマーティストさんにお会いしました。
最初の説明会でお会いして、近所に住んでいると聞いて驚いたのですが
クルールさんに通ずる共通の友人がいて納得でした。

そのマーティストさんのつくる衣装にも合わせて帽子を作ります。
ジャケットと帽子の生地を同じものにするということで
生地をいただきにうかがいました。
車で3分かからないくらいの距離にすんでいました。

私は息子を連れて行ったのですが、あちらもお2人息子さんがいて
お兄ちゃんと息子はポケモンが好きで
一緒にゲームをやったり気があっていました。

ママさんも、一緒にお話をしてとても落ち着ける方でした。
私も息子も新しいお友達が出来て、すがすがしい気分でした。

これからもよろしくお願いします。




で、その時娘は・・・・
というと、
クラスのお友達の家へお泊りに行っていました。
楽しんでるかな??

 

| つれづれ | comments(0) | -
卒園式

昨日は息子の卒園式でした。

卒園式

娘のときから5年間、
ママさんサークルに入ってマメに幼稚園に通ったり。
イベントのお手伝いをしたり
バザーの作品作りに精を出したり。
そして、最後の2年は役員もやりました。
ママさんサークルのほうでも会長をやりました。
どっぷりとお世話になった幼稚園
もう最後かと思うと寂しくなります。


卒園式は、役員と言うこともあって
最初はバタバタしていたりそわそわしていたりでした。
でも、式が始まるとしんみりムードで
涙がとまらなくなるママさんたち。(なぜか人事のように。。。)
そして、子供たちまでもが泣き出しました。
それでも、そつなく式は終了しました。


一度、修了児たちは退場して
ここからが役員の出番。
「お別れ式」です。
お世話になった先生達へ感謝をこめて
役員主催で行う式です。


アンサンブルのボランティアの方々に来てもらって
演奏や読み聞かせをしてもらった後
先生方へ、記念品や花束の贈呈。
お世話になった担任の先生には
園児ひとりひとつづつ花を持ち手渡ししました。
最後に先生と声を交わし泣き出す子供達。

その頃私はそろりとピアノのほうへ
みんなが見ている中舞台へ行くのには抵抗があって
子供達が花束を渡している隙に行かせてもらいました。
先生からのお言葉もピアノの椅子に座って聞きました。
そのほうが、緊張しなくて弾き出せるかな。。。って思って。

でも、もう予行練習のときのように緊張はしていませんでした。
練習もたくさんやって吹っ切れていました。
もう大丈夫。って。
さすがに、ちょっぴりガクガクしたけれど
ちゃんと園児の伴奏をつけることが出来ました。
あ〜良かった。
とにかく弾けた。
先生ほんとにありがとうございました。


そして、息子も。

| つれづれ | comments(0) | -
近況2

まとめて記事を投稿しています

今日は、久々の平日休み。
このところ、土日もどちらかはお仕事に出ているので
週5日働くことも。
でも、家にいるよりお仕事しているほうが楽しいです。

接客業は楽しい。
年配のお客さんの中には
「毎日、ここに買い物に来るのだけが楽しい」
とおっしゃってくれる方もいます。
私も、毎日おしゃべりに来てくださるお客様大歓迎。

特定のタバコを買われるお客様もずいぶん覚えました。
「タバコ1個ね」
とか、言われていつものタバコを渡し、にっこりされるのも嬉しい。
それと、強面のお客様の笑顔も嬉しい。
お客様の笑顔を見たくて毎日がんばってます。


そんな私が今一番がんばっていること
それは"ピアノ"です。



息子の卒園式後のお別れ会にてピアノ伴奏をすることになったのです。
ピアノは長年習ってきましたが、ほんとセンスがなくてずっと劣等生で。
ただ、いただいた伴奏用の楽譜は難しいものではなかったし
キレイな曲で弾きやすい。
緊張してもちゃんと弾けるように、
子供達と合わせてもちゃんと弾けるように(コレが難しそう)
練習を重ねているところです。

・・・私なんかより上手な人たくさんいると思うけれど
  私なんかで申し訳ないな。。。とも思うけれど
  (声をかけた人にはみんなお断りされた)
  こんな晴れ舞台で弾けるなんてそうないこと。
  私にとっても、息子にとっても良い思い出になれるといいな
  そのためにも練習、練習♪

| つれづれ | comments(0) | -
近況1

しばらくぶりでゴメンナサイ。
近況を 何件かまとめて更新します。


1月中旬、栃木キッズステージにエントリーしました。


クルールに掲載された募集の記事↑


撮影中。携帯でパチリ。
撮影をしていくうちにだんだん自然な表情に。
こんなに薄暗いのに、自然な写真が仕上がってびっくり。
選ばれるといいなぁ。


娘。机を買いました。
なちゅかわ(?)な机です。

子供部屋に置く予定でしたが、やっぱり、私のミシン撤退が間に合わず
とりあえず1階の和室。
ピアノのあるお部屋に置きました。
1階のほうが目が届くし、いろいろ便利。
すっかり娘のお部屋じゃない??



私は最近、歯医者に通ってます。
大の歯医者嫌いの私が感動するくらいいい歯医者に出会えました。
親知らずに被った皮膚がはれあがって
頭痛もするし、のども痛いし。。。。
切除してもらってすっきり。
虫歯も見つけてもらって直してます。
虫歯の治療が全然痛くなくてほんと嬉しい。


そして、新年度へ向けていろいろと役員選出の季節ですね。。。
幼稚園ママさんサークルの会長さんも決めなければ。。。
こんながさつな私でもみんなに支えてもらって乗り切ったんだもん
あのママさんならもっとちゃんとできるだろうなぁ。
引き受けてもらえますように。


そのためにも、書類をいろいろまとめなければ。
まずは、反省会のお知らせと来年度の参加不参加のアンケートの作成。
パソコンで作った書類のデータも引き継げるようにしたいと思ってます。
ワードとエクセルで残すね。
だから、役員引き受けてもらえますように。。。。


選出、任命。これが、一番苦手かも。
人を引っ張るのほんと苦手。
リーダーシップとか全然ない私。
ほんとに、他の役員さんにいっぱい助けてもらいました。
来年も、みんなで力を合わせて会を引っ張ってね。
引き受けてもらえますように。。。。

しつこくてゴメンナサイ。


と。こんなところで
失礼します

| つれづれ | comments(0) | -
あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます。
私はコンビニ勤務なので、年末も年始も通常通り(以上に?)お仕事です。
パパのほうの親戚も喪中が多く、挨拶に伺うこともなく
お正月らしくないお正月になりました。
私の実家へは今度の3連休を利用して帰ることにしました。
10年ぶりくらいでスキーにいけそうです。

今年は、息子が1年生。娘が3年生になります。

娘にもそろそろ机を。。。ということで
今まで、私の私のミシン部屋となっていたお部屋を
娘に明け渡すこととなってしまいました。
今月、机が届きます。
これから、どこに布をしまえばいいんだろう。。。
ミシンはどこで???

また、環境が変わってくると思います。

新しい環境の中で、どういうことが出来るのか。

やるべきことをきちんとやれる1年にしたいです。

そういう環境を整えなければいけないですね。

ご迷惑をかけている皆さんすみません。

こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。




今日ふと思い出したのですが
去年、息子がホワイトタイガーのぬいぐるみの写真撮ってたなぁ。。。。と
年賀状に使えばよかった。使いそびれたのでブログのほうで使ってみました。
| つれづれ | comments(4) | -
アロマオイル

アロマオイルの5本セット安さにひかれ購入しました。
香りを選べるというのもGood
でも、よくわからないので適当に。
それと、ブレンドオイルを。
いろんな香りを試して、お気に入りのアロマを見つけたかったの。

ちょっと前に念願のアロマランプを買いました。
ところが、寝室で使ってみたら全然香りが広がらないの。
近くではにおうんだけど。。。。
そして、気づいた。
寝室でつけっぱなしにしている空気清浄機のおかげ(?)だと。
これが、香りを吸い取ってたのです。いい仕事してるのです。

空気清浄機とは併用できないのか。。。。
困った。
よく、アロマオイルをたらして使える加湿器とかあるけど
そういうのいいなぁ。

そして、そのアロマランプちょっと高いところにおいておいたら
先日地震で落下し、割れちゃったんです
アロマオイル。どう使えばいいのかわかりません


以前、ハンドクリームなどの作り方を教えてもらったことがあったけど
わすれちゃったな。
いい香りのクリーム。また作りたい。
そういえば、クリームの基材あるわ。まだ使えるかな?



オイルのレビューは後ほど。。。。


| つれづれ | comments(2) | -
<< | 2/9PAGES | >>